職長安全衛生責任者

職長安全衛生責任者の教育を受けてきました。

2日間朝から晩までみっちり座り続けるのは辛かったけど、色々勉強になることがありました。

受講生とのディスカッションも、アイデアを出し合って有意義なものになりました。

 ☆学んだことで特に覚えておきたいこと☆

人命第一。「労災事故はどれだけ注意しても起こってしまう」ではなく、【絶対にゼロにする】つもりで、安全のための確認を行う。現場の環境だけでなく、作業員一人一人のメンタルや体調も頻繁にチェックする。体調不良や不安などを伝えやすいように普段からコミュニケーションをとっておく。

 ☆初めて知り勉強になったこと☆

リスク管理において「〇〇しない」や「注意する」「しっかりやる」「ちゃんとやる」という言葉はNG

〇〇しない→ここに荷物を置かない、ではなく、こっちに置いてという風に、するべきことを指示する。注意する、しっかり、ちゃんと→曖昧な言葉なので具体的に伝える。これは思った以上に難しく「しっかり」も「ちゃんと」も口癖になってると気が付きました。

 知識を現場で活用してからが本番ですが、とりあえず今日は無事に修了証もらえて良かった。お疲れさまでした。